Kindergartenの入学申し込み


今朝、家の学区のElementary Schoolに、娘のKindergartenへの申し込みを行いました。

娘のKindergartenが始まるのは、まだまだ先の、来年の9月です。10ヶ月も先なので、「年明けくらいから申し込みが始まるかな」と思っていたら、StrongStartの先生に、「まだ、○○(娘の名前)のKinderの申し込みをしていない?もう受け付けが始まっているから、急いで行って!」と急かされ、今日、学区のElementary Schoolに申し込みに行きました。



Vancouver School Board - Kindergarten Registration

まずはVancouver School BoardのWebサイトで申し込みに必要書類を調べ、

  • 申込書(このサイトよりダウンロード)
  • 娘のBirth Certificate(カナダの出生証明書)
  • 娘のImmunization Record(予防接種の記録)
  • 私の運転免許証(保護者のIDとして)
  • 家のState of Title Certificate(居住証明。Property Tax Notice、もしくはRental AgreementでもOK)

これらの書類を持ち、学区のElementary Schoolに行きました。申し込みの際、校長代理の方と少し話をしたのですが、

  • Kindergartenは、1クラス定員24名。(私の娘は受付16番目)
  • ここ数年、定員オーバーになることが多い。オーバーした場合は、まず、すでに兄弟が在校している生徒を受け入れ、残りの生徒でくじ引きを行う。(受付先着順ではない)
  • くじ引きで外れた場合、他の学校に割り当てられる可能性がある。
  • 申し込みが大幅に多い場合は、クラスを増やすかもしれない。

ということでした。

今通っているデイケアで、去年、事情があって期限までに申し込みを済ますことができず、学区のElementaryに入れるかどうか危うくなってしまった子がいました。3月の時点でWaiting Listの30番目となり、9月に学区のElementaryに入学することは到底無理だろうと思われていたのですが、学校があぶれた生徒と小学1年生(G1)のCombined Classを作り、最終的にWaiting Listの生徒を全員受け入れました。

その子の親は、「遠くの学校に毎日車で送り迎えをするのは大変。最後の最後で、学区のElementaryに受け入れられ、本当によかった~」と胸をなでおろしていました。

さて、我が家の学区のElementaryはどうなるのか。受け付けが始まって1週間で16人申し込みをしているので、もしかしたら定員オーバーになるかもしれません。それでも、なんとか娘が学区のElementary Schoolに受け入れられることを願っています。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top