新年度スタート!


今日から、娘のプリスクールが始まりました。

また、今週の木曜日からは、日本語学校も始まります。先週から私の学校付属のデイケアも始まっており、本格的に新年度が始まったという気分です。


今年一年、母と娘にとって、平日は過密スケジュールです。

月 午前 プリスクール 午後 学校付属のデイケア
火 午前 StrongStart 午後 学校付属のデイケア
水 午前 プリスクール 午後 学校付属のデイケア
木 午前 日本語学校 午後 学校付属のデイケア
金 午前 プリスクール

娘は最近はもう昼寝をしないようになっていたのですが、今日は一日、外に出っぱなしで疲れたのか、デイケアからの帰りのバスの中で寝落ちしてしまいました。

デイケアの中には昼寝をするスペースがあるので、疲れたら自分で昼寝するよう娘に言ったのですが、娘は、「自分が眠っている間にデイケアの中で楽しいことが起こるかもしれない。それを逃すのが嫌!」という理由で、デイケアの中で昼寝をしたくないと言い張ります。

3歳児が、昼寝をせずに一日外で過ごすのは大丈夫なのだろうか?もし本当に継続が難しそうな場合は、午前中のプリスクールとStrongStartをキャンセルするつもりです。

また、言語について。娘は今、日本語と中国語は達者なのですが、英語はほんの少ししか喋れません。すでに(英語環境の)学校付属のデイケアに1年半通っているため、聞いて理解することはできているようです。プレスクールは、学校付属のデイケアとは違い、地元のNative English Speakersの家庭の子供たちが通うので、その中で娘も英語を話してほしい(話し出す勇気を頑張って奮い起こしてほしい)と思っています。

ひとつ心配なのは、娘は性格的に「人見知り」で「変化を嫌う」傾向があるため、新しい環境、新しい先生、新しい友達の中で楽しくやっていけるかどうか不安があります。

しかし、これまで娘は、まさに「案ずるより産むが易し」ということが度々あったので、きっと今回も大丈夫かな。

新しい環境で、いっぱい友達作って、自分の世界を広げほしいと思っています。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top