ISSにてELSA Level5受講を登録しました



先週、家にELSAのアセスメントテストの結果が届きました。結果はLevel5でした。2年前、VCCでLevel4を終えたので、狙い通りの結果と言えます。

今日はそのアセスメントテストの結果のレターを持って、ISSに受講登録に行きました。うちにはもうすぐ2歳になる娘がいるので、同時にチャイルドケアの登録もしました。

コーディネーターさんによると、ISSのチャイルドケアの定員は16名で、3歳以下の子供は4名までしか受け入れられないということでした。現在、枠は全て埋まっていて、4~6ヶ月待てば入れるようになるだろうとのことでした。

登録を済ませ、家に帰る時、ちょうどISSの午前の授業が終わったところで、教室から生徒がたくさん出てきました。ISSのチャイルドケアを利用しているお母さんとエレベーターで一緒になったので、チャイルドケアについてちょっと聞いてみました。

ISSのチャイルドケアは、親が授業を受けている間の3時間、子供の世話をしてくれます。教室にはおもちゃがいっぱいあり、先生は特別なトレーニングを受けており、教室で様々なアクティビティを行うとのことでした。そのお母さんは4年前にイランから移民してきた方で、娘は現在2歳10ヶ月。2ヶ月前からここのチャイルドケアにお世話になっているそうです。家庭では完全にアラビア語しか使ってないのに、娘さんはチャイルドケアに入ってから急にたくさん英語を喋るようになり、今では母親がアラビア語で話しかけても英語で返事をしてくるそうです。「ISSで、母親より娘の方がたくさん英語を学んでいるのよ~」と笑っていました。

さて、チャイルドケアが空くのはいつになるでしょうか。早く空くといいな。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top