離乳食始めました

6ヶ月検診で、コミュニティナースさんに「すぐにでも離乳食を始めるように」と言われたので、その2日後の一昨日から、娘の離乳食を始めました。

初日は、10倍粥を作って食べさせてみたのですが、米粒5~6粒しか食べてくれませんでした。
それも、ずっとお粥を飲み込まずに口の中に入れたままにしてて、2、3分経った後、唾液が溜まったところで全部吐き出してしまい、後始末が大変でした。(せっかく食べたお粥は吐き出してしまったので、実質、初日は何も食べていません)

次の日は、「何も風味が付いていないお粥だったから食べたくなかったのかな?」と思い、かつお昆布だしと野菜スープを作って、それぞれ違うお粥に混ぜて食べさせてみました。

しかし、やはり初日と同じくらいしか食べてくれませんでした。(せっかく風味付きにしたのに)

離乳食にトライする前までは、スプーンで口元に持っていったら、パクパク食べてくれるものだと思っていましたが、まさか、ここまで食べてくれないものだとは。初めてのことだから、警戒しているのかな?

娘の食べ残しは、目の前で私が「離乳食、ん~、美味しい!」と平らげています。娘に「あ、お母さんが口の中にそれ(=お粥)を入れて嬉しそうにしてる。これって楽しいことなのかな?」と思わせ、もっとパクパク食べてくれるようになるといいな作戦です。

先は長くなりそう。
離乳食、気長に頑張ります。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top