娘の名前が決まりました

私の娘は、

父親(=彼氏)が台湾人、
母親(=私)が日本人、
そして、彼女自身は、カナダ生まれのカナダ国籍のため、

名前が中国名、日本名、英語名と3つあります。

中国名は、彼氏の両親が生まれる前に名付けしました。

英語名のファーストネームは、生まれる2日前、病院に行く途中、彼氏と一緒に発音を決め、病院に到着してからスペルを決めました(ミドルネームはアイデアが無くて、「後日、決めよう」ということになりました)。

日本名は、英語のファーストネームに近い名前にし、名前の漢字は(漢字の国の人である)彼氏に決めてもらいました。

そして娘が生まれてからずっとバタバタしていて、英語名のミドルネームを考える余裕がなかったのですが、カナダの出生届の期限(出生後1か月以内)が近づいてきたため、もうそろそろミドルネームを決めなければいけなくなりました。

私は、娘が生まれて、彼女の顔を見ているうちに「これだ!」というミドルネームを思いついたのですが、彼氏はその名前の発音が「可愛くない」という理由で気に入らないようです。「じゃあ、他にいい名前の案があるの?」と聞いても、他に候補があるわけでもなく、ただ、その名前が嫌い、なのだそうです。

そうして、ずっとミドルネームを決められない状態(話し合いは平行線のまま)が続いていたのですが、今日、彼氏が、私が希望している名前のサンスクリット語の意味(the sky)が彼としても受け入れられるものであり、いいのではないかということになり、結局、ミドルネームは私が希望した名前に決まりました。

これでやっと、カナダに出生登録ができるようになりました。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top