NZスタイル出産祝い



今日、彼氏の同じ部署の同僚が、(個人的な)出産祝いを家まで届けてくれました。

その同僚はニュージーランド出身なのですが、ニュージーランドでは赤ちゃんが生まれると、そのお母さんの好物を料理して持って行ってあげる習慣があるのだそうです。(確かに、食事の用意もままならない状態なので、食べ物を持ってきてくれるととてもありがたいです!)

数日前、彼氏通してその同僚から「好物は何?料理とデザート、それぞれひとつずつ教えて」と聞かれました。「カレーとティラミス」と答えたら、今日、カレーとティラミス、2つのタッパーが届けられました。

赤いタッパーに入っていたのはカレーで、本場インドっぽいスパイスの効いたスープに、具は大きな牛肉の角切りでした。赤いタッパーの4倍大きい緑のタッパーにはティラミスが蓋一杯まで詰まっていました。

なんと、これらの食べ物は同僚(♂)が料理したのだそうです。私が「てっきり奥さんが作ったのかと思った」と言ったら、「僕の趣味は料理だよ。奥さんより、僕の方が上手いんだから!」と得意気に言っていました。

なお、ティラミスは生の卵黄が使われているため、2日以内に食べ切るようにとのことです。
でも、このティラミス、重さ3kg。2日で平らげられる量ではありません。甘さ控えめ(その分、ブランデー多め)でとってもとっても美味しいティラミス。この週末は、主食を犠牲にしてティラミスを平らげたいと思います。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top