マタニティヨガに行ってきました

私の妊娠が分かった時、出産の介添えとして日本人ドゥーラ(Doula)を予約したのですが、彼女がマタニティヨガのクラスもやっているということでしたので、今日、彼女のマタニティヨガクラスに参加してきました。

今日は初日だったのですが、到着してまずはメンバー登録するために問診票を記入しました。ヨガに関することだけでなく、「どのような出産を希望か」など、直に出産に冠する質問もありました。問診票を渡した後、ドゥーラさんは私の問診票を確認して、私の現在の体の不快な症状について解決法をいろいろ教えてくれました。

今日のヨガは人が少なく、私と、もう一人の日本人妊婦さんと、日本から短期でバンクーバーに来ている方(ヒーラーさん)の合計3人でした。

内容は、体全身のコリをほぐすポーズから始まり、股関節を柔らかくして骨盤を広げるポーズ、母乳が出やすくなるよう肩と胸筋に効くポーズ、赤ちゃんのポジションを変えるポーズなどをしました。印象としては、ハタヨガよりも全然軽かったです。

ヨガスタジオ内には、出産を終えた方から寄付された妊婦服やベビー服、子供服がいっぱいあり、それらを無料で借りることができます。ヨガが終わった後、妊婦服を見させてもらって、マタニティジーンズを1本借りました。

あと、出産・育児に関する本(日本語&英語)がたくさん(300冊くらい)あり、どの本もいつでも借りることができるということでした。今日は必要なかったけど、いつか借りようと思います。

スケジュールは毎週金曜午前。なんとか都合つけて、出産までできるだけ参加しようと思います。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top