Income Tax Filing 2011



最近ずっと人生最大に体調が悪くて、今月末に2011年度のIncome Tax Filing(確定申告)の締め切りがあると知りつつも、ずっと手を付けていませんでした。先週、締め切り2週間前になって、やっと「間に合わないかも!」と本気で焦り始め、重い腰を上げてファイル作成に取り掛かりました。

とはいっても、2011年はカナダで初めてSelf-Employmentの収入があり、経費計上の仕方が分からなかったのと、体調が悪くて数字を見るのが嫌だったので、今年は会計士を雇ってファイルを作ることにしました。

今回お世話になった会計事務所はこちらです↓ 
Abacus Japan Business Services Inc.

(以前働いていた職場の先輩が、ここ数年、Self-Employmentで収入を得ているのですが、彼にこちらの会計事務所を紹介して頂きました)

まずはこの会計事務所にメールで連絡を取り、Self-Employmentの収入があることを伝え、Self-Employmentの業務内容を説明しました。その回答メールに、以下の書類を用意して事務所に伺うよう指示がありました。

(申請者情報)
・私と彼氏のSINナンバー

(スリップ&控除書類)
・T3
・T4
・T4E
・T5
・T2202A
・寄付金領収書

(Self-Employment関連)
・売り上げ伝票
・賃貸契約書(経費・家賃の参考資料)
・BC hydro請求書(経費・光熱費)
・Shaw請求書(経費・インターネット通信費)
・Fido請求書(経費・携帯電話通信費)
・バスチケット購入の際のレシート(経費・交通費)
・書籍購入の際のレシート(経費・資料書籍費)

4月19日(木)に事務所に伺い、今日、4月27日(金)に完成したIncome Tax Filing書類を受け取りました。書類受け取りの際、どの数字をどのように計上したかひとつひとつちゃんと説明していただき、「来年、参考にして」とちょっとした節税のポイントも教えてくれたり、とてもしっかり仕事をして頂いた印象を受けました。

(余談ですが、5年ほど前、カナダで初めてのIncome Tax Filingの際にも(他の)会計士を利用したのですが、その時は出来上がった書類の説明がなく、ついでに住所を間違えられ(彼氏と私を違う住所にするなんて!)、散々でした。だからこれまでIncome Tax Filingは自分で行ってきたのです)

午前中に書類を受け取り、その足で彼氏の会社に行き、彼氏には彼氏名義の書類にサインをしてもらい、私は自分名義の書類にサインをして、提出書類を完成させました。(ついでに、彼氏の部署に顔を出して軽く挨拶をし、他の部署で働いている日本人(女性)の3Dモデラーさんとも話をしました。とても明るくて素敵な人でした)

ともあれ、締め切りに間に合ってよかったです。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top